ブログ

「ゆらぎ」について

昨日の夜ヨガのレッスンに来られた生徒さんが、教室に入るとすぐに「いい香り!」と言ってくださいました。

次の方も「これ好きな香りです!ローズですよね」って言いながら入って来られました。

夜ヨガにぴったりのローズ&ラベンダーのアロマキャンドル🕯️
気に入って頂けて、レッスンの前の時間がホワッとあったかくなりました☺️

炎のゆらぎは気持ちが落ち着きます。

『ゆらぎ』ってとても大事なものなんだと思います。

私たち人間もそうですが、科学的にはこの世にある物質は常に変化していてずっと変わらずにいることはありません。

人は、移り変わる自然と自分の心を重ねながら、『ゆらぎ』の中で生きてきた長い歴史がありますが、現代は情報が溢れて頭の中の意識の世界が大きくなり過ぎ、正しさや評価、真実、間違わないことといった『ゆるぎないこと』に気を取られるようになりました。

『ゆらぎ』を観察する余裕もなく、あるいは揺らぐことを良しと出来なくなったりして、とても窮屈な中で疲弊してしまう…そんなことをフッと感じることが増えた気がします。

自分の中の『揺らぎ』を感じられるのもヨガの時間です。
それを受け入れずに一方的な正しさに合わせるのではなく、自分はどうしたいのかなと立ち返ると…言葉にすると難しい感じがするけれど…体感してみると案外すっきりした気分になれたりするんです。

教室では、来られた方に自分のペースで感じてほしいので、あれこれ理屈っぽい話はしないように心がけていますが、いろんな思いを込めながら一回一回のレッスンを作っています。

2月は芽吹の季節なので、心身の不調が起こりやすくなります。
季節の『ゆらぎ』を感じて、この時期どう過ごそうかなと工夫するお手伝いになればと、昨日も〝思い切りリラックスヨガ〟の時間にしてみました。

素敵なキャンドルの香りに包まれながら、ゆらゆらと心地よくいられたならとても嬉しいなと、生徒さん達をお見送りしました。

PAGE TOP