ブログ

みっけヨガ

発見💡発見💡

自分の体の感覚を持ちにくいってどんなことだろう。

人によって程度も違うし苦手さの出るところも違うので、じっくり観察です🔍

本人も実感がないので、ヨガをしながら一緒に観察、そして一緒に感覚を掴むための工夫や軽減をしてみます。

先日は『みっけヨガ』で、本人が大発見して大喜びしたことがありました。

その子は、四つ這いのキャットアンドカウでは十分に背骨を動かすことが出来るようになったのですが、あぐら座になると途端に感覚が掴めなくなり、背中の動かし方が全く分からなくなるのです。

元々自分の体に自信がないので、動かせないことで一気に不安が高まっていました。

背中が動かないわけではないんだもんね。
方法を探ってみるのもきっと面白いよ。
もう一度四つ這いで動かしてみよう。

それはまるで、自分の体への探検のようです。

そうやってもう一度四つ這いで確かめた後、もう一度あぐら座でのキャットアンドカウに挑戦しようとしたその時‼︎

本人自ら腕を前に伸ばして、座ったまま四つ這いの腕のポーズを作ってみたのです💡

そうしたら、背中がまあるく動いていったんです😆

手を付けることで、背中を押し上げるイメージを背中に伝えることが出来たんですよね。

まさに感覚統合😍

それを本人自ら工夫して発見したのでした‼︎

その子は、出来たことはもちろんですが、工夫して発見していく感覚が持てたことに喜びを感じたようでした。

人生を支えていく大きな力です。

出来ない感覚は不自由で何がなんだか分からないまま閉じ込められたような世界でも、それこそが自分の世界なわけではないんです。

自分の方法を誰かと一緒に考えて試していく楽しさをぜひ味わって欲しい。

そのことは、当事者本人だけでなく、一緒に考えていく周りの人にも発見や柔軟さを与えてくれるのです。

一緒に喜んで、私は教えてもらった感謝を伝えました。

ありがとう😊
楽しかったね✨

PAGE TOP