ブログ

リラックスできるって当たり前じゃないかも。。。実は素敵なこと!

少し前のこと…

お母さんのレッスンに小学生のお子さんが一緒について来られました。

教室の後ろでずっと待っていてくれていたので、
「一緒にやってみる?」と声をかけると、笑顔で頷いてくれました。

大人向けのレッスンでしたが、ポーズを楽しんでくれているのが伝わってきました。

レッスンの終わりの方はいつもリラックスポーズをいくつかご案内します。

その時間もゆったりと上手に体を緩めているなあと感じていました。

そうしたら、レッスン後、
「気持ちいい〜、ずっとこうしてたい!」
って言ってくれたんです✨

子どもであれ、大人であれ、リラックスするのが難しい方はいらっしゃいますし、難しい時もあります。

リラックスには必要な要素がある気がします。

中でも『安心』。

これはその時の環境はもちろん、日常的にその方をとりまく環境に大きく影響を受けます。

ましてや、元々『安心』を集めにくい方には尚更環境の土台が大事です。

この日来られた方も、子育てに悩みや苦労を感じていらっしゃいましたが、お子さんはしっかり愛を注がれているんだろうなと感じました。

リラックスを感じてそれを口にできるだけの力を持っている‼︎
素敵なことです✨

時には安心できない環境に置かれてバケツがグラグラして、安心がこぼれ出して不安になるかもしれないけれど、そのバケツをまた満たしていく経験を積んでいければ、いつかきっと自分でそれを調整していける力がついていくんじゃないかな。

そのお子さんとお母さんが教えてくれました✨

PAGE TOP