ブログ

不登校とヨガ

私自身、長く不登校の母親をしていました。
幸か不幸か、私には随分長い修行のような期間があり、そのおかげ⁈で、たくさんの気づきを得たように思います。

子どもが不登校になってよかったとは決して言えませんが、私にとって子育てとはこういうことだったのかなとか、子どもと一人の人間同士として関係を築くことができたりとか、試行錯誤して作りあげてきた時間はとても貴重なものだと感じています。

不登校の子育ては自分自身を映し出してしまうので、そこにつらさを感じてしまうことも多々ありました。

周りのお母さん達と当たり前が変わっていって、価値観や感じ方にもズレが出てくる…
孤独との闘いにもなります。

子どもの心配に一生懸命で、自分の疲れに目をつぶってしまうのも仕方ない状況なんですよね。

そんな私に寄り添ってくれたのがヨガでした。

弱く、硬くなった筋肉をどうにかしたくて、10分ほどの運動として始めたヨガでしたが、ヨガをする時だけは自分のために集中できる時間だということが嬉しかったのです。

ヨガを知れば知るほど不登校の子育てで得たこととリンクして、これまでやってきたことが報われていくような気持ちになりました。

✴︎誰とも比べなくていい
✴︎自分にとっていい状態は自分にしか分からない
✴︎「こうであらなければ」、「〜しなくては」と思わず、ジャッジもしなくていい
✴︎自分や子どもの力を発揮するために必要なものは使っていく(道具など)
✴︎過去や未来にばかり囚われていると今が見えずに本当の状態を見失う

挙げればキリがありません。
自分とも子どもとも柔らかく付き合える極意が盛りだくさんだったのです。

しかも誰からも強制されず、体をリフレッシュしていく中でただ自分で気が付いていけるのです。

身体と心の関係も知ることができ、無闇に頑張ることが少なくなりました。

こんな経緯から、
お子さんは勿論ですが、親御さんにもぜひリフレッシュの時間を持ってもらえたらなという思いでこのヨガ教室を立ち上げました。

不登校でなくても、子育て中の親御さんにはとてもいい時間になると思います。

それから、学校生活に疲れ気味のお子さんにもおすすめです。

難しいことは考えずに、ただリフレッシュする勇気を持っていただけたら幸いです。

PAGE TOP