ブログ

今週のヨガにて①

急に冷えてきましたね。

昨日のレッスンでもお話ししましたが、この時期が一番ギックリ腰になりやすいんですって。

私も実際、冬に向かって冷えてくるこの季節にギックリ腰を経験しています😅

先週に引き続き、今週も腰痛予防のためにお尻にポイントを置いたポーズを取り入れてレッスンしました。

お尻の筋肉が弱ったり硬くなったりすることが腰痛に繋がることは本当に多いのです。
お尻の筋肉、侮れません‼︎

お尻を鍛えるポーズには、骨盤底筋を一緒に鍛えられるものがたくさんあるので、昨日は骨盤底筋も頑張って引き上げる練習をしました。

これからの人生、体の悩みを少しでも減らせて出来るだけ快適に過ごしていきたいですよね。

日頃、あまり気にしていない筋肉なので、実際ポーズをとってみると、なかなか思うように動かせなかったり感覚を掴むのが難しかったりもします。
それで大丈夫。
まずは状態を知ることがスタートですから😊

みなさん、「きつーい!」とか「効くー!」とか言っておられましたが、少しお休みを入れてまた再開するなどして、自分のペースを考えてされていました。

自分と闘わずに、じっくり観察しながら自分に一番効くところを見つけることが、長い目で見て体を成長させることだと思います。

焦ったり人と比べたり、自分に評価を下したりしないことが近道ですね。
体を育てるコツは子育てと一緒だと思っています☺️

楽しみながら、自分を労わりながらお尻も骨盤底筋も元気にしていくのがいいですよね。

PAGE TOP