ブログ

今週のヨガにて②

mamani yogaは、子育てに奮闘するお母さん方が来られることが多い教室です。お母さんからなかなか離れられない母子分離不安のお子さんも一緒に来られることもあります。

お母さんのリフレッシュは、お子さんとの関係を良くするためにも必要なことです。
またお子さんがそういう場所にいながら、誰に評価されるわけでもなく過ごせる安心を積み重ねることもお子さんの成長を促します。

この教室を立ち上げた時に一番大事にしたかった、お母さんにもお子さんにも安心を感じてもらえる教室にしたいという思いは、ここに通って来られる方々のおかげもあって実現しているんだと感じています。

来られる方々、同じような悩みや経験、思いを持っていらっしゃることも多いので、レッスン後におしゃべりに花が咲くこともあります。

今週は、初対面の方同士が情報の交換をしたり経験談で盛り上がったりして、ヨガ教室が子育てや支援の出会いの場としての役割を果たせることが嬉しくなりました。

不登校や発達障害の子育てに悩む方、またそれを支援されている方も一緒にヨガを楽しんでくださっています。
医療機関やカウンセリングの場所とはまた違う、力を抜いた出会いや気付きの場所になればいいなという思いです。

今週のレッスンでは、『癒しと出会いを一緒にもらえた〜』と言って帰られた方がいて、このヨガ教室を開いた時の想いを改めて大事にしていこうと思いました。

PAGE TOP