ブログ

心の換気

不登校など子育てについてお母さん達と集まって話をすることがよくあります。

先日もそんな機会があり、その最後に10分のヨガをすることになりました。

皆さんおしゃべりに来ているので、格好も様々だし、会社もテーブルと椅子だし、「ヨガ⁇」と驚く方もいらっしゃいました。

あまり外に出る気もしないくらい気が滅入ったり疲れたりしている時には、ヨガなんてやる気も起こらない…それはそうですよね。

それならなおさら、ヨガは気軽に誰でもできるものだと知ってほしくて、その場に座ったままで背中を動かしたり、肩を回したりしました。
最後はうつ伏せでお休みタイム。

大事なのは、どう動かせるかではなくて、いつも心配ごとに働かせている頭を少しでも自分のために休ませることです。

座りっぱなしで緊張していた背中や肩をほぐしてすっきりしたと言われる方、頭を静かにさせる時間っていいねと言われる方がいらっしゃいました。
どちらも自分の体に短い時間でも意識を集中させた結果なんだと思います。

ほんの少しの時間でも、手軽にできるんだよ〜
そしてそれはすごく大事な時間になるよ〜

私は心の換気だと思っています☺️

そんなことを伝えて行きたいな。

PAGE TOP