ブログ

更年期とヨガ

「更年期」ってなんだか嬉しくない言葉だなと思います。

「更年期なんじゃない?」とか「更年期だから」とか、なんとなく“仕方ないよね”と片付けられるように感じて心の行き場を失くしてしまう。

一人で我慢していたり、つらさを抱え込んでしまったり…。

いろんなつらい症状が次々出てくるし、外見的な変化や社会的な立場など、気持ちが追い付いていかないなと感じることもあるのではないでしょうか。

私自身、そんな心も体も揺らぐ時期を過ごしているのですが、最近つくづく思うことがあるのです。

この時期こそ、一度立ち止まったり歩みを緩めたりして、自分の心と体に向き合ってみる絶好の機会なんじゃないだろうか。

痛みが出たり弱っていたり衰えていたり…今までは見ないで乗り越えてきたことにつまづくようになり、自信がなくなってしまうけど、全く気が付かないまま歳をとっていくのはこわいなと思うのです。

『更年期』は、これから先の人生をより良く過ごすための作戦タイムなんじゃないだろうか。

ゆっくり自分を観察してみると…今まで間違った身体の使い方をしていたんだなとか、こんな癖があるんだとか、ここが弱いんだなとか体についてたくさん見えてきます。

また少し遠くから自分の思考を眺めると、考え方の癖にも気付いたりします。

ヨガではそんな気づきがたくさん得られるので、少しずつ焦りも無くなっていく気がします。

とは言え、体も心もつらいのは事実です。

せっかくの作戦タイムの時期を、ただご自身を責めるような時間に使ってほしくない。

頑張れとか、こうならなきゃとか思う必要はなくて、
ここまで歳を重ねてきた自分を労う時間を積極的にぜひとって頂きたいなと思っています。

mamani yogaでは、正しい姿勢の保持、骨盤底筋や内転筋の強化を促し、また呼吸やポーズを通して自律神経を整えたり、リラックスの仕方をご案内します。

何と言ってもご自身を労う時間をご用意したいと思っています。

穏やかに自分を労うヨガを一緒に楽しみませんか。

PAGE TOP