ブログ

娘の梅仕事

梅の季節になると梅ソーダが飲みたくなるんだけれど、去年漬けた梅シロップはもう残り少ない…。

今年も新しい梅がシロップになります。

待ちきれない…!

娘が梅仕事を始めてから3年。

私は免許のない娘の代わりに、毎年良さそうな梅を探します。

それだけで美味しい梅ソーダにありつけるのだから、それはじっくり探しますとも^ ^

しかし今年はこれぞという梅になかなか出会えず、そして値段も高くてびっくり。

お天気のせいなのだそうです。

去年の梅はどこでどんなのを手に入れたっけ。
お天気はどうだったかなぁ。
そしてその頃私たちはどうしてたっけ。

季節の仕事はこうやって一年を振り返るのも醍醐味なんだなぁ。

梅を洗ったりヘタを取ったりする娘の手が、年々頼もしくなっていて、今年のとびきり大きくてスモモみたいな完熟梅にも負けていないほどに熟練しておりました^ ^

楽しみ、楽しみ✨

PAGE TOP